元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月11日 (火) | 編集 |

今日はムシムシしていて、雨が時折降っています。
こんな時は、ストレス解消のために、編み玉で遊んじゃおう!
これだけ真剣に遊べば、ストレス解消もできるよね?
画像がかなり暗いですが、レッツが編み玉で遊んでいます。
この編み玉も、あちこちに置いてありますが、思い出してはこのようにして遊んでいます。


そうそう、忘れてましたが、昨日はポコの誕生日でした。
97年生まれ・・・もう9歳かぁ~。とまも生きていれば・・・
最近のポコは、また例のごとく、便秘気味で苦しいみたい。
前回、下剤を飲ませたら効き過ぎちゃったので、今回は食事面でウンチが出るようにしています。
大好きな牛乳もあまり飲んでいないので、相当苦しそうです・・・


2006年07月09日 (日) | 編集 |

台風の影響もあるのかないのか、かなり蒸し暑いですね。
掃除をしている最中、シマはお気に入りの出窓で、毛づくろい。
気持ちよく毛づくろいをしていても、いつも天敵のくるみに邪魔されて、落着けないんですよね~。
今日は幸運な事に、くるみはこなくて、シマはゆっくりと毛づくろいに励んでいました。
途中、レッツのヌボーっとした顔が映りますが・・・ご愛嬌という事でご勘弁を(笑)



昨日は暑い中、大きな鳥かごを求めてあちこち出かけてきました。
今はハムスターの籠で飼育中なので、そろそろ鳥かごを!と思って。
文鳥の名前を、ピッピとつけました。そのままな気もしますが・・・
昔から鳥の名前は、ピーコがメインだったので、それに近い名前になりました。
ただ・・・時々、チュンチュンとピッピの名前がごちゃ混ぜになって、間違えて呼んでいる事も多々あります(笑)
この動画は、キーボードのカバーの穴に貼ったセロテープが気になるようで、しきりにかじっては穴を広げていた時に撮ったものです。
まだ、携帯を近づけると怖いようで少しボケていますが(笑)・・・けっこう性格がきついみたいです(笑)


2006年07月04日 (火) | 編集 |


我が家のくろぼーは、いつもこんな風に鳴いて催促します。


日課のカリカリをもらう時や、マグロのアラをゆでたのをもらう時も、しつこく鳴いて訴えます!
くろぼーは、誰に似たのか本当にしつこく、もらうまで鳴き通し。
だんだんと、鳴き声も高くなってくるので、耳がキンキンしちゃいます(笑)
ごくごく、短い動画ですが、くろぼーの鳴き声も入っていますので、ご覧くださいね。


2006年06月12日 (月) | 編集 |


昨日、レッツがカカカ・・・って鳴いているので、様子を見に行ったら、ポッチャリしたトカゲが簾に張り付いていました。
この日、暑かったのでトカゲも日陰で、休んでいたようです。
レッツの声が聞こえると思いますが、普段からこんな鳴き方をします。
あまり口を開かないで鳴くので、こんな鳴き方になっちゃうのかな?
その後、このトカゲは簾の下へ降りて行きました。
真夏には、また同じような光景が見れるでしょう。





野菜こちらのキュウリ・ナスは市民農園で作っている野菜です。
ここ数日、畑へ行かなかったので、キュウリが育ちすぎて、お化け(大きすぎ)キュウリとなっていました。





そうそう、ペピーノは順調に育っています。
花芽もついているので、後日写真を紹介しますね。
少しアブラムシがついているので、消毒をしたのですが・・・どうなるかな?





猫グッズ先日飽きずにまたこんな物を作ってしまいました。
どれも同じ茶トラ柄にした事と、猫を立体的に作りすぎたため、失敗です!
この後、どう完成させようかと、考え中です!


今日は、W杯日本vsオーストラリア戦です。
皆さんも応援しましょうね!



以前猫友さんのブログでも紹介されていたものですが、とてもかわいいので、是非皆さんも見ていただけたら・・・と思います。
それは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「夢の中へ」の曲に合わせて猫の写真を紹介しているものですが、とてもよくできています。
夢の中へ・・・はこちらから
人間っていいな・・・はこちらから それぞれ、見て損はないですよ~(笑)


2006年06月09日 (金) | 編集 |


今日は雨です。いよいよ、梅雨突入ですね!(関東は今日あたり?)

ねこうち。は、ジメジメするからイヤだ!って言うけど、私はとっても機嫌が良いのよ!
だって、昨日の夜も、立派な?ウ○チが出たから・・・・
最近、ねこうち。家族は、私がトイレへ入っていると、必ず、ウ○チをしたかチェックするのよね~。
そばでいろいろ言われちゃ、落着いて出来ないわ!


ウ○チが出てスッキリしたから、機嫌が良いのよね~
機嫌が良い時は、きまって爪をカジカジしちゃうのが癖なのよね~。たまんないわ~!あ~ウズウズしちゃう!
皆さんのうちの猫ちゃんは、何か癖ってあるのかしら?
そうそう、うちのジャックなんて、顔を触られると、不思議とあくびをするのよね~。
ある意味変な癖でしょ?


今日は梅雨寒で、ねこうち。が私達のために、ホットカーペットを入れてくれました。
これで寒くないから、ヌクヌクしちゃおうっと!


