元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月12日 (金) | 編集 |
今日は、朝こそ曇っていましたが、今は薄日が久々に差しています。
何日ぶりの太陽だろう・・・洗濯物が乾くかな?
今日はどうにか薄日が差すようですが、また明日からの土日は、天気が崩れるらしいです。
土日に晴れてくれないと、猫の墓参りへ行けないんだけどなぁ・・・





野良猫さんこちらの野良猫さん?は、先日遊びに来ていたので写真を撮ってみました。
先日ベランダから撮った猫とは別猫ですが、いったいどこの猫なんでしょう?
それにしても、少々写真がボケちゃってますね~^_^;
最初は部屋の中から、ブラインド越しに見ていたのですが、外に出て少しずつ少しずつ近づいて写真を撮りました。
この分なら触れるかな?と思ったら、やはり逃げちゃいました~(笑)



ペピーノ

4月22日にスイカの苗などを買いに行った時に、珍しい物が売っていたので、試しに買ってみました。名前は「ペピーノ」と言います。


メロン+洋ナシ+αの上品な味・・・らしいです右の写真は、3日のイベントで売っていた物を撮ってきました。
直径5センチ位の実がとれるそうですが、うちの苗は、まだ10センチ位の物を買ってきたので、収穫できるまでにはもう少し先になりそうです。
最初、畑に植えようかと考えてもいましたが、中には人の物も平気で盗んでしまう人もいるので、玄関先で植木鉢に植えました。
今日みたいな天気の日は、日が当たる所へ移動しています。



パイナップルそしてこちらは、パイナップルです。
以前1度、パイナップルの葉の部分を水栽培して発根したのですが、水に入れすぎて腐ってしまい、再度挑戦!という事で今度は土に植えてみました。


私も初めて知ったのですが、パイナップルに種があるそうなんです。
私が買ったパイナップルには、種らしいものがありましたが、果たしてこれが種なのかわかりません。
やはり種というと、真ん中にある!と想像するかと思いますが、真ん中ではないようです。
詳しくはこちらをご覧ください!
どんなものであれ、家に緑や花があるといいですね~。


2005年12月17日 (土) | 編集 |
ノラさん?

今日猫の墓参りへ行ってきました。
私とほぼ同時に、年配の夫婦も来てました。
すると、どこからともなく猫の鳴き声が!
内心、仔猫だったらどうしよう・・・墓参りのあと、買い物が残ってるから連れて帰れないし・・・
などと、考えていたら、大きなオス猫ちゃんが、お腹をすかせてやって来たんですよ~。
正直仔猫じゃなくて、良かった~
で、ここで眠っている子達にあげるために持ってきた、缶詰少々と、カリカリ少々をあげて・・・
その間にお線香をあげたり、お花や水の交換をしました。



ノラさん?















ノラさん?眠っている猫達用に持ってきただけでは、さすがに大きなオス猫ちゃんには足らないようなので、すぐ近くのコンビニで猫缶を2個買ってきたら、オス猫ちゃんがいないのよ~。
せっかく買ってきたことだし、ラップの上に缶詰1個分を出してあげて、帰ろうとしたら・・・ひょっこり姿を見せました。
1個でも足りないようだったので、もう1個だしてあげて・・・モクモクと食べてました。
写真を何枚か撮ってると、携帯の電池が切れそうで・・・しかも猫が食べてる最中に、顔を撮ろうとして、顔を押さえたら・・・食べる方に夢中で、少しウーって言われてしまった・・・


たぶん近くの家で飼われているとは思うけど・・・
ノラ猫なら、もう少しやせててもよさそうだけど・・・けっこう体格は良かったし、喧嘩をしてオデコの部分が少し毛が抜けてたけど、見た目も健康そうでした。
私は猫はまったく問題がないのですが、以前はどこからともなく、コーギーが来て・・・私は硬直しちゃいました^_^;
その時も、缶詰などを持って来てたので、それらをあげてる間にそそくさと退散した経験もあるので、次回からは猫缶を1個持って行くようになりそうです。



