元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年12月29日 (月) | 編集 |
こんばんは。



すっかりご無沙汰しちゃってます。
気付けば、もう今年もあと2日ですね~。



今月に入ってから、本格的に部屋を模様替えを兼ねて大掃除を始めましたが、拡げるだけ拡げてしまって、うんざりしちゃいました
でも、片付けないと終わらないので頑張ってましたが、いまだに細かい物が片付かず・・・
これらはいつ片付くのだろう?って感じです。



昨日、墓の掃除を兼ねてお墓参りをしてから、猫の缶詰を買おうとホームセンターに行ったのですが、またしても、めまいに襲われ・・・慌てて家に帰りました。



掃除をしなきゃ・・・と思いつつ、やる気がまったく失せちゃって、ルーキーズをつけたまま寝てしまってました。



今日はめまいがなかったので、掃除の続きをしたのですが・・・
普段猫達がいる部屋=私がいる部屋でもありますが、ここを掃除するため窓を全開にして、はたきをかけ、掃除機をかけました。



その間猫達は、窓全開になって部屋が寒くなったので、みんな湯たんぽを探して、ウロウロ。
出窓に湯たんぽ2個置いておいたら、その上にレッツやくるみが占領していたり・・・
ジャックはこたつの下の箱に、頭だけ入れて巨大化した体が出たままだったり(笑)・・・
寒くて仕方なかったようです。



掃除が終わって、すぐホットカーペットを入れ、毛布、湯たんぽを入れてあげたら、夕御飯にも誰一人出てきませんでした。



最近食欲が旺盛で、あっという間に缶詰が綺麗に片付いています。
まぁ、食欲ないよりは、あった方が良いですけどね。





スポンサーサイト


2008年12月20日 (土) | 編集 |
こんばんは。



最近、部屋の片付けに専念していて、
なかなか更新できませんでした。



猫達も、寒いから寝てばかり。



昨日の夜、他の猫と一緒に寝ていたジャックが、気がつけばシマの所に来てベッタリ。

sima&jack
シマに夢中って感じで、しばらくしつこいくらいに、舐めあっていました。



でも、浮気性なのか、すぐ他の猫の所へ行っちゃったジャックですが・・・
シマが私にべったりくっついていても、不思議とその間に割り込んで入ってきます
それが毎回なので、笑っちゃいます。


そんなシマですが・・・
今2階のドアの前で、7分ほど鳴いています。
ほっておいたら、どの位鳴いているんだか。
うるさいので、そろそろ下へ連れて行かないと。やれやれ・・・




2008年12月02日 (火) | 編集 |
こんばんは。



今日は午後から晴れる~なんて天気予報では言っていたのに、
結局晴れるどころか、午後3時頃には雨が降ってました。
洗濯物は乾かなかったし・・・。



そんな中我が家の猫達は、相変わらずホットカーペットの上の毛布と猫用布団の中でヌクヌクしています。



ホットカーペットと湯たんぽで、中が暑くなったようで、猫が続けて出てきてました。



J&K&G




と、思ったら・・・3匹川の字に!
この3匹、特別仲が良くも悪くもないからくっついていられたのでしょうが、他の猫だったら、絶対こんなにくっつく事はなかったでしょう。


我が家で今一番の巨猫となってしまったジャックが手前にいるので、奥のガラッペが小さく見えます。



そのガラッペ・・・今日は涙目になってしまって、薬を飲ませたらよだれをたらしちゃった。
飲ませ方が悪かったようです・・・
でも、食欲だけはまったく落ちないようで、しっかり食べてますよ!
そう、缶詰あける時には、1番最初にやってきて食べてます。


2008年11月28日 (金) | 編集 |
こんばんは。

我が家の猫の癖と性格も、いよいよ最終回です。
最終回にふさわしく?話題豊富な2匹、ジャックとがらっぺの話題です。


~~~~~第3回~~~~~

4兄弟の2匹、共に女の子のジャックとガラッペです。

ガラッペは、人間には一切手を出したり、噛みついたり、引っかいたりしないのですが、相手が猫だと豹変したように、猫パンチを炸裂させてます。
1番年上のオス猫のシマでさえ、ガラッペに対しては一目おいてます。



メス猫にしては体型が大きいですね。体は大きくても、顔が小さいからかなぁ。
なんとなく「井上和香」に、似ているんです。
顔つきも体型も・・・(笑)


癖は・・・我が家で現在唯一、お腹をたっぷり触らせてくれる子で、お腹を触って~と大の字になります。
昔は、まるで犬がハードルを越えるようなジャンプをしていましたが、成長と共に、犬のようなジャンプはしなくなりました。



ジャック・・・顔は1番可愛いのですが、性格はちょっと・・・キツイですね。
体型は小作りだったのに、いつの間にかおデブな体型に!
足が短く見えるのも(実際短い?)愛嬌の一つかもしれません。



癖は・・・ジャックは顔をなでると、必ずといっていいほど、あくびをします。
それも毎回。
気持ち良くてあくびをするのか、くすぐったい感じなのか・・・



そして、2匹共通するのが食欲旺盛なところ。
缶詰をあげる時、カリカリをあげる時、真っ先にこの2匹がやってきます。



ガラッペの迫力勝ちで、シマをはじめ他の猫達は2匹が食事が終わるまで、そばで待機しています。


この2匹の迫力を発揮するのが、食事以外に、毛布の上で寝ている猫を一鳴きでどかして自分がそこで寝るんです!
しかも他の子が気に入った寝床を、こうやって脅し取って・・・の繰り返し。
その被害に一番合うのが、レッツかな。



4兄弟でも、性格も体型も何もかも違って、面白いですね。
我が家では血統書付きの猫を飼った事がないので、そういう子達は、どうなんだろう?と思います。



3回に分けて我が家の猫の癖と性格を書いてきました。
たまたま書いている時に忘れていた事も、多々ありますが
6匹ともにシニア世代に突入した事もあり、これからも元気で過ごしてもらいたいと思います。



ただ今、ガラッペが少々風邪っぴきのようで、明け方と朝と
缶詰を食べた直後、たっぷりと吐いてしまいました。
寒いのに、ホットカーペットの毛布で寝ないで、猫ベットで寝るからなんですけどね。
さっき薬を飲ませたので、大丈夫でしょう。


2008年11月08日 (土) | 編集 |
こんにちは。



私がお風呂からあがると、必ずくるみがお風呂場へやってきます。
それが寝ていても、お風呂のドアが開くと、
ノソノソとお風呂場へ来て、蓋の上へ上がります。



この時期、お風呂を使った後だと、暖かいのかもしれませんが、特に何をするわけでもないんです。
蓋の上で、ゴロ~ンと横になってみたり、水を入れるのをジッと眺めていたり・・・


kurumi&jack



今回は、ジャックもくるみに続いてやってきて、くるみにべったりしてました。
ジャックは入口にいた「くろぼー」が気になるようで、目線にはなりませんでした。
くるみは、ジャックなんかそっちのけで、ちゃんと目線。
ただ、お風呂場の湯気で、若干ぼやけ気味なんですよね~




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。