元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月11日 (火) | 編集 |
プレゼントの品々先日、hiroさんのHP【Room of Riru and Riko】が開設1周年を迎え、イベントが行われました。
そこでクイズに参加し、見事Riko賞に当選しました\(^o^)/
奥の箱は、プチケーキです。
どんな味なんでしょうね?楽しみですね。
右手前の小さな箱は、抹茶カプセルです。
そして手前は、猫のご飯やおやつ・・・そしてコーヒーが入っていました。
猫達も両手をあげて?喜んでいます。勿論私も、後ほどケーキを食べながら、コーヒータイムしたいと思います。





カードこちらは同封されていた、hiroさんからのカードです。
桜の写真がとってもきれいでしょ!
私のカードの撮り方が下手で、hiroさんからのせっかくのメッセージが、これでははっきりしませんね。^_^;
すみません、hiroさん・・・





穴の開いたカリカリの袋昨日から猫が、しきりにカリカリを入れてある箱の所へ行っては、何かやってるんですよね~。
もしや!と思って今朝確認したら、案の定、ピュリナワンに穴が開いてました。
昔は穴が開いた事も知らずに、気付いた時には見事カラになっていたこともありました。
でも・・・昨日新しいピュリナワンを開けたばかりなので、どうするのよ~!って言いたくなりますね。
廊下には、買ってきたまましまい忘れていたピュリナワンがありましたが、こちらには目もくれず・・・箱の方ばかり狙ってるんですよね~
という私も、学習能力が足りず、毎回猫が爪とぎをよくする、ダンボールに入れて保存してるのも問題があるんですよね~


2006年02月13日 (月) | 編集 |
手作り猫たち先日図書館で、軽量粘土と樹脂粘土で作れる猫や花の本を借りてきました。
どんなものかと、材料を買って作ってみたものの・・・どの猫をとっても、あまり可愛い出来とはいえません・・・^_^;
猫の目は、猫だけに<キャッツアイ>のビーズを使ってるんですが、もう少し大きいビーズの方が可愛かったかもしれません。
しかも柄の塗り方がとても下手で・・・余計に可愛さを失ってますよね。(笑)






手作りブルーベリーそしてこちらは、ブルーベリーを樹脂粘土で作ってみましたが・・・それらしく見えるでしょうか?
ちょっとは、粉をかぶったみたいに白っぽく見えるかな?
本当は花を作ってみたかったんですが、どうも細工棒の使い方がうまく出来ず、丸めるだけのブルーベリーを作ってみました。


軽量粘土・樹脂粘土に色を混ぜるのは楽しいのですが、指や爪の間に絵の具が残り、落とすのに大変でした。
まだ、材料が残っているので、だんだんと腕を磨いて、もっとカワイイ猫や花を作れたら良いなぁと思います。


2006年02月10日 (金) | 編集 |
昨日母の○十年来の知り合いの方から電話がありました。
いつもこの方は、自分に何か起きると電話をしてくる方なので、また何かあったのかなぁ・・・と心配していましたが、今回は特別変わったことはないようでした。


この方も動物が好きで、犬のシーズーや猫を飼っていました。
以前我が家には、猫が20匹近く(家猫+外猫)いたのですが、少し減らさないと・・・とよく言われてました。
が、昨日の電話で明らかになったことが!
それは、今この方は、野良猫達に小屋を2つ作ってあげて、その中に34匹の猫を飼っているそうです。


当然メス猫は、避妊手術を済ませているそうですが、34匹ともなれば餌代もバカになりませんよね・・・
月に10万以上かかっているそうです。
そんな中、知り合いの方が猫達のご飯をあげていると、見知らぬ方が声をかけてきたそうです。
「私も猫のご飯あげるのを手伝わせてもらっても良いですか?」って・・・
母の知り合いは全て一人でご飯からトイレ、いろいろな世話をしていたので
快く協力してもらっているそうです。
時には近所の人達と、もめちゃう事もあるそうですが・・・でも、人間の勝手で捨てられた猫達を、あなたが1匹でも世話できるんですか?と反論したそうです。
地域住民の方達の中でも、自分ひとりでは何も出来なかったけど・・・といって、支援をしてくれる方もいるらしいです。
この猫達は、里親探しなどを一切していないそうです。
全て母の知り合いが、面倒見ています。凄いでしょ!


話は変わりますが、昨日NHKの深夜番組で、日曜に放送された番組の再放送を見ました。
それは、老犬18歳の介護をする家族の絆の番組でした。
自力で歩く事すら出来ない老犬を、家族みんなで世話している姿にとても感動しました。
最後まで家族のみんなに愛されて亡くなってしまいましたが、今でも家族の中に行き続けているんですよね。
18年も一緒の生活をすれば、家族同然!この方たちには、犬がいて当然の生活・・・そして私には猫がいて当然の生活なんですよね。
きっと、動物を飼ってない方には、理解できないかも知れませんが・・・


2006年02月08日 (水) | 編集 |
先日、猫のふがふが気分のイベントに参加し、見事全問正解という事で、プレゼントを頂きました。
箱をあけたら、ビックリするほどのかわいいプレゼントがいっぱい・・・
早速頂いたプレゼントを紹介しますね。


玩具&エビ煎餅


まずはこれ、キャットニップ入りのねずみの形をした玩具。
鈴がついているので、猫が喜びそうです!
続いてはこちら、エビ煎餅・・・黒いビニールの袋には(この写真ではわかりませんが)、招き猫の絵が描いてあってとてもカワイイです。





タオルハンカチ&チョコレート続いてはこちら、うさぎの刺繍がしてある、タオルハンカチです。
小さなモチーフもついていて、使うのがもったいないですよね!
黒い物は、今の時期にピッタリの・・・チョコレートです。
どんな味か楽しみ!
どれもこれも、とてもカワイイ袋に入っていますよね・・・





バームクーヘンそして最後は、こちらのバームクーヘンです。
以前ホームページ「ねこのおうち。」が1周年記念で、バウムクーヘンをプレゼントしましたが、自分では食べていなかったので、とても楽しみです。
チラッと見ただけなので間違っているかもしれませんが、外側が白いチョコレートがコーティングされているようでした。


猫のふがふが気分のももりんさん、本当にどうもありがとうございました。大切に使わせて頂きます。



2005年12月15日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんは。


今日、高校時代の友人から電話が来て、何年ぶりかにお昼を食べて来ました。
なんだかんだと、話が盛り上がり・・・同じお店に5時間近くいました^_^;





くろぼー


最近バタバタしていて、皆さんの所へゆっくり遊びに行けず、すみません
明日にはきっと、ゆっくり遊びに行けるので、許してくださいね~!
くろぼーも「ごめんニャー」と謝罪中?
そして、また扉の向こうでは、シマがアンアンと鳴いてます・・・





