元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月09日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今は10月ですが、先月猫の墓参りに行く時に、
来年度のカレンダーを購入!



といっても、毎度の事で「100円ショップ」の猫のカレンダー。
100円でも、猫の写真も綺麗だし可愛いし・・・気が早いと思うでしょうが・・・
けっこう可愛いので、意外と早くなくなっちゃうんです。




我が家はメインで使うカレンダーは、シンプルなカレンダー。
昔は「十日市(とおかまち)」で買っていましたが、
今は100円ショップで購入しています。



そういえば、自転車で街中を走っていると・・・
どこからともなく、金木犀の香りが。



うちの近所では、金木犀の木がないので香りを楽しめませんが
この時期は自転車で走るのも悪くないですね。




2008年09月21日 (日) | 編集 |
昨日は、お彼岸の入りで、台風一過もありお墓参りをした後、
今まで食べていた缶詰に飽きちゃったようなので、缶詰を買いに行ってきました。

帰り際、猫草が目にとまり、久々に猫草を買ってきました。

家に帰って猫草を出した途端、ジャックが1番乗りでムシャムシャ。
nekokusa



続いてくるみが来ましたが・・・ジャックが独占しちゃって、来る者に猫パンチ!
くるみがおっかなびっくりしながら、猫草をムシャムシャしようとしている所をパチリ。


nekokusa2


くろぼーも猫草をムシャムシャしたいけど、天敵のジャックとくるみなので、
恨めしそうに眺めるだけでした。

ジャック達がいなくなった後、くろぼーはゆっくりムシャムシャやってました。
ただ今回は・・・・猫草を食べると、みんな吐いちゃって・・・
後片付けが大変です。



そして何種類か買ってきた猫缶は、安いマグロの缶詰をあげたところ、かなり美味しかったようで、1缶あっという間に終わってしまって、シマがまだ足りなそうだったので出してあげたら、半分近く食べてました。
安くて美味しいなら、猫にとっても買う者にとっても助かるわ。




ピッピのおうち。隠れ家も更新中!こちらも、ご覧あれ!


2008年09月07日 (日) | 編集 |
こんにちは。
残暑厳しいですが、みなさんいかかお過ごしですか?

先日、空き箱を片づけていたところ、
猫がとっかえひっかえと入っていました。
ガラッペ箱
真っ先に飛び込んだ、ガラッペ。



でも、ちょっと塩梅が悪いようです。
ガラッペ箱2
蓋の部分を踏んづけているので、塩梅が悪いのですが・・・
そんなのお構いなしに、横になっちゃいました。


くるみ箱
そして、次はくるみ。
蓋が中に入ったままですが、そこをうまく利用して?
入ってます。



ジャック箱
そして、ジャック。
ジャックも、最初は蓋を踏んでいましたが、
箱の中で向きをいろいろ変えているうちに、
蓋の下に体を入れる事に成功!

でも・・・
こうやってみると、やっぱりジャックの
ムチムチしたおデブな体が目立っちゃいますね。


ピッピのおうち。も更新しました!
羽づくろいは大変!
是非是非、覗いてください。


2008年08月13日 (水) | 編集 |
毎日暑いですね~!
そんな中私は昨日、お墓参りへ行ってきました。
涼しいと思って行ったのに、暑くて汗ビチョビチョになりました。
今日夕方、おがらを焚いて迎えようと思いますが・・・
夕立がくるとかこないとか。
ちょっと天気が心配なので、早めにやって、オリンピックを見ようかと思います。


カリカリの袋が!



昨日の夜、猫がなにやらガサゴソとやっていました。
一旦は「こら!」の声に、その場から離れましたが・・・
気づけばまた、ガサゴソしているので
見に行くと、レッツが少し前に買っておいたブレッキーズの袋を破っていました。




以前にもピュリナワンの袋を破って、中身を全部たいらげちゃった事があったっけ。
(参照:泥棒猫





最近同じ味のカリカリしかあげていなかったので
たまには違うのをちょうだい!と催促しているようでした。
仕方なく、この中途半端に破いた部分にハサミを入れました。




カリカリの入れ物に入れても、肝心なレッツは食べてなくて・・・
例のごとく、カリカリ大好きなジャック(いやしいだけかな?)が先頭を切って食べてました。




最近暑いから、猫達も食欲が若干落ちているようなので、
カリカリだけでも違うものを、あげないとダメみたいです。


2008年07月15日 (火) | 編集 |
この時期は、ネコノミが発生しやすいので、
「フロントラインスプレー」を使っていますが・・・
今使っているスプレーも、あとわずかで終わり。

楽天で買うか・・・ヤフーで買うか・・・動物病院で買うか・・・

みなさんは、どちらでいくら位で購入されているんだろう?
うちは、以前動物病院で
100ミリリットルと、250ミリリットルを購入したことがありますが、
なんと、100ミリリットルの値段が、後に買った250ミリリットルの
値段と同じだった事に気づいて、ショックでしたね。

この時期、これを使わないと、大変なことになるので
必需品なんですよね。



