元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月06日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今日は12年前の、1996年に亡くなった
私が初めて飼った初代猫「ミー♀」の命日です。

忘れないようにと、携帯のスケジュールに、死んだ猫達の命日を登録しています。

白黒の猫で、最初猫というよりは、牛みたいね~なんて思っていたのですが、
このミーが、人間みたいに賢い子でした。

母っ子でもあったので、母が旅行で留守にすると、
いじけて部屋の片隅でうずくまっていたっけ。

今はミーの顔は、記憶の中でもおぼろげになりつつありますが
(その後、たくさんの猫が生まれて、死んで・・・)
写真の中でのミーは、いつでも元気。

今頃は、天国でうちの母や他の猫達と、元気にやっているだろうと思います。


2008年10月05日 (日) | 編集 |
こんばんは。



今日は毎月恒例の・・・というより、儀式と化している「猫の墓参り」に行ってきました。



初代猫が死んで以来、毎月どんなに暑くても、寒くても行っています。



今日は珍しく、私を含めて3組の方が来ていて、
お線香をあげていました。



時々猫の墓参りに行くと、どこからともなくが現れたりして、持って行った缶詰少量をあげたりしますが、今日はいませんでした。
ちょっぴり残念。

最近は死んだ猫の夢を見る事も少なくなりました。
みんな天国で、楽しく暮らしているのかな~



2006年03月09日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
たくさんの励ましや、レオンへの追悼の御言葉・・・ありがとうございます。



一昨日の7日に、母が不思議な体験をしました。
それは、母がいつも座る場所で、いつものように座っていた時・・・
カーディガンをクイクイと引っ張られたそうです。
いつも猫がホットカーペットの上の毛布に入ろうとする時に、こういう事をするので、猫がやってるんだと思って、猫を見ずに手で払ったそうです。
が、しばらくすると、また同じくカーディガンをクイクイ引っ張るので、誰が引っ張ってるんだろう?と見ても、そこには誰も猫がいなかったそうです。


母も、レオン?かと思ったらしく、「ホラ、ここに入りな・・・」と、毛布の入り口を開けてあげたそうです。
そしたら、その後カーディガンを引っ張る事がなかったそうです。
レオンなんでしょうか?
とまと一緒に天国に行けなかったのか・・・と少々心配しています。


と、言うのも、以前友達に【雨が降ると天国へ行けるよ・・・】と言われ、私はその言葉を信じています。
レオンが死んでから、まだうちの方は雨が降ってないので、天国へ行ってないのかもしれませんが・・・天国へ行けないはずはないと思っているので、大丈夫ですよね。


2006年01月30日 (月) | 編集 |
とま

今日起きる直前夢を見ました。
それが、死んだはずのとまが実は死んでいなくて・・・というごく短い夢でした。


とま~!と名前を連呼しながら、死んでなかったんだね~と顔を何度も撫で回していました。
たったこれだけの夢だったんですが、夢だとわかっていても、とても嬉しかったです。


でも、朝起きれば・・・そこにとまはいない・・・
とても元気な姿だっただけに、現実を受け入れるのはかなり辛いですね・・・
3月4日、母の誕生日がとまの命日となってしまったんですが・・・こんなに早く死んでしまうとは思ってもみませんでした。
せめて、2桁は生きて欲しかったなぁ・・・
ずっとずっと、一緒にいたかった・・・・・・
ちょっぴり、切ない1日です。



2005年12月07日 (水) | 編集 |
チャグ

今日はチャグの命日です。
平成15年12月7日に天国へと旅立ってしまいました。


チャグは優しい性格でした。
姉妹のポーとは仲が良いのか悪いのか・・・微妙な関係でしたが。
私が仰向けで寝ていると、お腹の上に来て、あごにスリスリするのが好きでしたね~。


今日、チャグの命日もあり、お線香をあげてきました。
天国ではみんなと仲良く暮らしているだろうなぁ・・・




