元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月06日 (火) | 編集 |
今年3月4日に亡くなった、レオンの追悼コーナーが3ヶ月と1日遅れで、やっと完成しました。
我が家で生活したのは、本当に短いものでしたが、写真や動画を探せばけっこうあるものですね。



レオン・・・またたびに興奮中!



レオン追悼コーナー
は、のバナーをクリックしてご覧ください!
レオンをご存知の方は、懐かしく感じると思います。
そして何より、レオンが皆さんに会いたがっていると思いますので、よろしくお願いします。


そうそう、私はまだレオンの夢を見ていませんが、母が昨日夢を見たそうです。
キッチンでご飯をもらう時に見せていたように、尻尾を立ててくっついて来ていたそうですよ。
とりあえず、天国で元気にしているみたいなので安心しました。



2006年03月07日 (火) | 編集 |
レオン

先日より体調を崩していました、レオンですが・・・
3月4日午後12:42に天国へ召されました。
どうして何も悪い事をしなかったレオンを、こんなにも早く逝く事になってしまうんでしょうか?
皮肉にも、3月4日は、1年前に亡くなったとまの命日でもあり、そしてねこうち。の母親の誕生日でもあります。

レオンこの写真、私の1番お気に入りの写真なんです!
このフサフサのシッポ立派でしょ?
夏場はねこうち。にバリカンで短く毛を切られてしまうけど、ねこうち。家族には初めての長毛種だった事もあり、可愛がってたよね・・・
今でも、レオンが我が家にやってきた時の事を、昨日の事のようにはっきり覚えているよ・・・
2000年の10月11日だったよね~。
窓を開けて、うちの猫が鳴いてる声につられて窓の近くまで来てたんだよね。
私はすぐ外へ行って、レオンを迷うことなく家の中へ入れたんだよね~。
ちゃんと覚えているよ・・・





レオン 3月4日am2:20この写真は3月4日am2:20のレオンです。
3日の夜11:35分頃、1回目の大きな痙攣がおさまったあと、自分からキャットタワーへ入っていったんだよね。
キャットタワーを買った当初は、遊んでくれたけど、その後ほとんど入ってくれなかったのに・・・最後の最後で入る事になるとは・・・
レオンが動けるうちは、まだ大丈夫!と奇跡をずっと信じてたんだけど・・・
まさかこんなに早く、別離になるとは考えてもみなかったよ・・・
そう、まさかとまの命日に逝く事になるとは・・・ね。





レオン 3月4日am4:27この写真3月4日am4:27が、レオン生前の最後の写真となりました。
このベット(ベット内に箱を入れてる)は、ねこうち。が作ったベットなんだよね・・・最後に入ってくれて嬉しいよ!
どんなに具合が悪くても、おしっこもちゃんと歩いてトイレへ行ってたね・・・
帰ってくると、レオンの寝場所(バスタオルを敷いてある場所)へちゃんと戻ってくるいい子だったよね。
このあと数時間後に、2回目の大きな痙攣があり、その後30回程の痙攣で苦しんだあと、とまが迎えに来て一緒に天国へ行ったんだよね。





家主さんから御花・・・「サン・チョボ家へようこそ」の家主さんから、昨日夜、レオンのための御花が届きました。
母はその気持ちが嬉しくて、また涙をこぼしていました。
家主さん、ありがとうございます。
みなさんにこんなにも愛してもらって、幸せですね。
ただ、私は飼い主失格です・・・多頭飼いだと、どうしても1匹1匹の細かい健康管理が出来ず、レオンのちょっとした変化を見逃していました。
みなさんも、愛猫ちゃんの健康管理をこまめにやってあげてくださいね。ちょっとした変化も見逃さないであげてください。


そして、たくさんの皆様方に、たくさんの御言葉や励まし等を頂き、感謝しています。ありがとうございました。


後日、HPのねこのおうち。で、レオンの追悼コーナーを設置する予定です。
そして、できましたら、レオンの事を覚えていてくれたら、嬉しいです。
本当にありがとうございました。


2006年02月23日 (木) | 編集 |
先日、レオンに初めての発情期が来て、ご飯を食べたり食べなかったりしていました。
その発情期の兆候もほぼおさまり静かになってきて、ご飯も少し食べるようになってたのに、昨日突然、鼻を垂らしているので今日朝一で病院に行ってきました。


熱は昨日の夜薬を飲ませたからか、なかったんだけど・・・
今回はとりあえず、抗生物質の入った注射を1本打って様子を見ることになりました。
このままご飯を食べないようになると、とまの時のように、血液検査や入院になることもあるかも・・・という事でした。
ご飯を食べるようになれば、問題ないらしいんだけど・・・心配です。


そして、ジャックも負傷した右目ではなく、どうやら膀胱炎気味のようで、自転車で2匹連れて行くのは無理なため、症状を伝えて薬をもらって今夜から治療に入ります。
カリカリや缶詰なども大好きなジャックだけど、療養食だけの生活に果たして我慢できるかどうか・・・不安です。
(でも、カリカリはどんな物でも好きみたいだから、大丈夫かな?)
そうそう、昨日またガラッペに猫パンチをされて、せっかく治った目が再び腫れました。
こちらもまたしばらく、目薬治療です。やれやれ・・・
そうそう、うちの猫達は錠剤をいくら口の奥に入れても出しちゃうので、いつも粉薬にしてもらってます。
勿論、今回2匹の薬も粉薬・・・先生もちょっと、呆れてました
病院で会計を待ってる間、11歳のメスねこ5.7キロの猫ちゃんをかまっていたんですが、レオンが鳴いているのが気に入らなかったらしく、突然猫パンチを喰らって・・・手の甲に小さな引っかき傷が出来てしまった^_^;


普通の雑種なら、体も丈夫みたいだけど・・・レオンは長毛種の血が流れているため、他の猫に比べると体が弱いです。
ワクチン接種以外でもう何度、病院通いしているんだろう・・・
そんなレオンもジャックも、ホットカーペットの上で、
静かに寝ています


2006年02月12日 (日) | 編集 |
レオン2,3日前から、レオンの様子がおかしいんです・・・といっても、体調が悪いわけではなさそうですが・・・
ご飯をあげても、どれも気に入らないようだし・・・
あれこれ品をかえてあげてみるものの、どれも違うらしい。


昨日あたらりから、キッチンやお風呂場の方へ行っては、アオーアオーとかすれた声で鳴いているので、発情期?らしいです。
レオンは早い時期に、去勢手術を受けてたので、今回が初めての発情期なんですよね~・・・
と、いっても・・・メスねこには興味がないのか、しきりに窓の近くへ行っては、鳴いています。


冬場に保護した?蝶々ですが・・・最近まったく動いてないようなので、もしかしたら、春を待たずに天に召されてしまったかもしれません・・・。
あと少しで、春なのに・・・残念です。



2006年01月18日 (水) | 編集 |
レオンの鼻

ただ今大失敗をした事に気付きました。
それは、パソコンをやる為、2階の部屋へ行く時にテレビのコードを抜いたつもりが、な・なんとホットカーペットのコードを抜いてしまってた~。
冷たいカーペットの上の毛布にみんなもぐりこんでました・・・ごめんよ~猫達。


スーピースーピーと、鼻息が聞こえそうでしょ?
レオンは割りと鼻が高いのですが、熟睡中にはイビキをかいて寝てる事もあります。
そんな写真を撮ってみました。


今日はくるみ・ジャック・レッツ・くろぼーの母親の命日・・・
くろぼーそっくりの真っ黒猫ですが、カリカリが大好きでトレーに残りが少しだったりすると、催促してました。(こういう所もくろぼーがよく似てるなぁ・・・)
腕枕が大好きで、布団に入るとすぐ腕枕で寝てました。
今では腕枕をして寝る子がいなくなったので、とても懐かしく思います。
あとで、写真の前にお線香とカリカリをあげようかな。




