元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月27日 (土) | 編集 |




レッツは、綺麗好きなのか
よく毛づくろいをしています。

これで本当に奇麗になったかは、微妙ですけど

時々、自分の足の裏を舐めていて、あまりの臭さに?
固まっちゃってる事があります。



今日は埼玉も、日中25度に達したかな?という気温でした。
我が家の猫達は、毛布にもぐりこむのですが・・・
1ヵ所に1匹・・・という贅沢ぶり。
狭い部屋なんだから、3匹位まとまって入ってくれないと、
毛布も場所も足りないんだぞ~!!



そんなレッツは、籠の中で寝てました。
lets
レッツほど、自分の気に入った場所を見つけるのがうまい!と思うけど・・・
台所のガスレンジ近くの箱の中に入っていたことがあって、
さすがに火を使う場所なので、箱に入れないようにしちゃいました。



これから寒くなると、猫と人間の暖かい場所取り合戦が始まるのも時間の問題かな。
現に寝る時には、シマは左の枕元を陣取ってるし・・・
そのうち、肩身の狭い思いをしなくちゃならないんだなぁ(笑)




2008年09月05日 (金) | 編集 |
先日のゲリラ豪雨がおさまっても、
いまひとつ、天気がはっきりしません。
いい加減雨にはウンザリ。
しかも、蒸し暑いし・・・



大雨になる前は、寒く感じる位涼しかったので、
猫達もダラ~ンと伸びちゃってます。





2008.8.281725



そんな中レッツは何故か、
1日の大半を下駄箱の上のダンボールに入って寝ています。
(捨てようと思っていたのになぁ・・・)
ジャック達が、ここまで上がってこないから、
レッツにしたら安全地帯なのかもしれません。



でも・・・時々、
寝ぞうが悪かったのか、箱もろとも落ちてます。
けっこうドジなレッツです。



2006年07月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
ねこうち。は先週の気温の低さから、スッカリ喉が痛くて、夏風邪気味です。
みなさんは、大丈夫ですか?



レッツレッツは最近ジャックやくろぼー、くるみに追いかけられ、こんな所で避難しています。
何故か我が家では、レッツだけが追いかけられて、身軽なレッツは高い所にすぐさま上がってしまいます。
レッツもすぐ高い所へ逃げればいいのに、いつも部屋を2周してから高い所に逃げているので、たまにねこうち。も被害にあっています。



レッツレッツが寝ていた所を下から写真に撮ってみました。
画像が暗くてわかりづらいかもしれませんが・・・
華奢なレッツには丁度いい場所みたいですね。
ここにいる限りは、誰にも追いかけられないので安心して寝れるようですよ~
そう、ここはレッツ以外が上がると、怒られるから・・・


先日、ポコの便秘が解消された!と思っていましたが、この2,3日、また便秘で食欲が落ちていました。
でも、昨日一昨日とお腹をマッサージした所、カチカチになったウ○チが出ました。
それでもまだポコはトイレへ行くので、まだお腹に残っているとわかり、またマッサージ。
昨日の夜には残っていたウ○チもスッカリ出たようで、今日は大好きな牛乳を催促したり、缶詰も少しずつ食べ始めました。
それにしても、なんでこんなに固いウ○チになってしまうんだろう?
水分もちゃんととっているのになぁ。
お腹がペッタンコになってしまったので、早く元気で爪をカジカジする姿を見せて欲しいです。


ピッピのおうち。ピッピのおうち。も更新中!


2006年07月14日 (金) | 編集 |
レッツみなさん、こんにちは~。
昨日に引き続き、今日もお昼前でかなりの気温になっています。
さすがに鳥の部屋は一昨日から、人間+猫の部屋は昨日から、エアコンを使っています。
昨日エアコンをつけると、猫を呼んだつもりはないのに、涼しくなるぞ~!というのがわかるのか、みんな部屋に集まってきました。
それでも、どうかすると部屋を出て行っては戻って涼む・・・という感じでした。


ところで、写真は、今朝くろぼーに追いかけられて出窓から
タンスの上に逃げようとしたら、ジャンプが少し低すぎて、自転車の籠に落ちてしまいました。
自転車が室内に置いてあるのも不自然ですが、新しい自転車を当分使う予定がないため・・・室内で保管しています。





l2.jpgくろぼーは自転車の籠に落ちたレッツを先回りして、先にタンスの上で待ってます。
上の写真はそのくろぼーを警戒している所なんですよね~
レッツにしたら、緊迫したムードなんですが、「レッツ!」と声をかけてこっちを向いてもらい写真を撮りました。
その後は、くろぼーに追いかけられる事もなく、無事に自転車の籠から脱出。
自分のお気に入りの場所へ行ってました。


ピッピのおうち。は午後1時頃更新します。
今日は小松菜デビューです。・・・小松菜をあげた様子を紹介しています。


2006年05月06日 (土) | 編集 |
レッツの災難昨日は猫の災難という1日でした。
というのも、朝はジャックとガラッペの喧嘩に始まり、夕方になってから、レッツがいないということで部屋中のあちこちを探し回る羽目に。
・・・で、いたのが写真の所。どこだかわかりますか?
天窓とカバーの間のわずかな隙間にはまってました。


以前もここに入っていた事があったものの、その当時は今よりもスマートだった時。
今は体重も若干増えて、そんな事気にしないで上ってしまったようです。
入る事が出来たんだから、出ることも出来るはずなのに・・・どうやら頭がひっかかり出れなくなってました。
レッツもまさか、はまってしまうとは思ってもいなかったようです。


途中、首を隙間に入れたものの、急に動かなくなったのには、さすがに死んじゃう!とビックリしちゃいました。
少し脱水症状だったようで、缶詰をレッツの近くにおいてあげて、食べて・・・再度頭を入れて・・・を何度も繰り返してました。
こんな所で、レッツがはまってるなんて、他の猫も想定外のようで、上を見上げては警戒モード全開でした。


結局、夜11時50分頃、自力で上半身まで脱出できたので、後は引っ張りあげました。
おかげで汗かいちゃうし、長い間ビールケースに乗っていたので、足の裏が痛いです。
人騒がせな猫ですよね~。自分がはまっていて、他の猫に迷惑かけているのに、降りた途端他の猫を見て、シャーと唸ってました。まったく~


ところでくろぼーは、午前中に新しい動物病院に行って来ました。
やはり、傷口が大きいのと、関節部分なので縫合した方が良いという事で、一時お預けして手術になりました。
お迎えは夕方5時以降ですので、詳しくは明日(できるかな?)
知らない人を見ると、いつも逃げちゃうけど、病院ということもあって、おとなしくしてました。


