元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月06日 (土) | 編集 |
せっかく再開させたブログですが、すっかり滞っちゃってます。

シマは、体調が少しでも悪くなると、病院に行って注射、薬でなんとかしのいでいます。
最近は、食べすぎじゃない?と思うほど、良く食べてくれていて、
一時期、体重が3.7キロまで落ちましたが、少し回復して、今は3.9キロ。
まだまだ背中はゴツゴツしてますが、食べてくれるので良しとしましょう。


時々、人がいない所で、アオ~ンって鳴いてみたり、小走りで走ってみたり・・・
やっぱりこうでなくっちゃ~と思っちゃいました。

この先ずっと、薬は欠かせないようですが、現状維持してくれれば良いかな。


今度は、孵化したメダカの赤ちゃんの写真でもアップしますかね~。


2012年12月23日 (日) | 編集 |
ブログを再開させたのに、またしても更新が滞ってしまったわ・・・反省反省。

11月30日、いつものように猫達の夜ご飯を準備中、
今まで寝ていたシマがスタスタと歩いてきて、まだご飯出てないのか~と、
近くのトイレへ入りその後廊下へ行ったのは確認してたのですが、
その直後、バタンと音がして
えっ?何今の音・・・とすぐ確認しに行ったら、
柱にもたれかかるように、シマが倒れ目の黒い部分が
パーっと大きく広がり、名前を呼んでもまったく無反応。

明らかに何かおかしいのは分かったのですが、
かかりつけの病院に行くには準備をしている間に間に合わなそうだったので、
ひとまず、暖かい部屋に連れ戻し様子を見てました。
30年以上猫との生活をしている身でも、急に倒れちゃうなんて経験がなかったので、
私自身ビックリしちゃいました。


翌朝かかりつけの病院に行き、血液検査をした所、
GPT/ALTの数値が1000以上(これ以上計測できない)で
肝臓がボロボロだと言われました。

勿論この段階で、黄疸は全身に出ているし、
先生にはいつ急変してもおかしくない!と。

5月に血液検査した時にも、GPT/ALTの数値は189で平常値の倍以上で高めでした。
この時腎臓の方も少し数値は高かったですが・・・


12月1日からしばらくの間は毎日通院して、注射を2~3本打ち、
薬も3種類毎日飲ませた結果、
18日の血液検査では1000以上あったGPT/ALTの数値も、
139まで下がり、黄疸の症状も消えました。

今も投薬治療は行っていますが、
倒れる数時間前までは部屋の中をうろうろしてたのは見ていて、
ただ1つ、寒いのに窓の所へ行ったり、玄関へ行ったりしていたのが
今になって気になります。

相当体調が悪く、普段は窓の所へは行かないシマが、死に場所を求める為に
外に出たかったのかな?って。
今も時々、玄関の所へ行っては鳴いている事もあり・・・まだまだ心配です。

16歳位?の高齢猫ではあるので、数値はこれ以上は下がらないかもしれないけど、
病気が完治しなくても、上手に付き合って、
長生きしてくれれば・・・・と勝手に思ってます。

薬が効き、シマ自身も身体が相当ラクなようで、
今では小走りしてみたり、高い所へも上がっては
得意気になっていますが、水を飲む量は相変わらず・・・
よく食べているのに、減った体重が戻らない。
体重がもう少し戻ってくれると、
私の気持ち的にも、良かった~と思えるんですけどね。

年末年始は病院も休みなので、今週末診察に連れて行かないと。
18日は注射を嫌がって暴れちゃって、バスタオルに包まれての注射。
いつもは嫌がりつつも比較的おとなしく注射されてたので、ビックリ。

まだまだ頑張ってもらわないと・・・



2008年10月14日 (火) | 編集 |
shima



こんにちは。
以前にも、「シマ、納豆を食べる」の話題をした事がありますが・・・
今回もシマの納豆を食べる話題です。



久々に納豆ご飯が食べたいと思い、食べようかと思ったら・・・
匂いに誘われて、どこからともなくシマがやってきました。


人間が食べるより先に、数粒シマにあげたら、ご覧のとおりです。
2粒残して去っていきましたが、おいしかったとばかりに、顔を洗っていました。



他の子達は、納豆の匂いがいやらしく、興味ないって顔して遠ざかってしまいます。



豆は人間にとっては体に良いものですが・・・猫にとって、どうなんだか。














2008年10月02日 (木) | 編集 |
猫用の水飲み場を、我が家では3ヶ所に設置しています。
みなさんちは、いくつ設置していますか



1ヶ所は、お風呂場。
2ヶ所目は、お風呂場の入口。
3ヶ所目は、台所の上。(ここは正式には、水飲み場ではないんです。
・・・以前レオンがよく流し台に上がって飲んでいたため、レオンが死んだ今も水を飲みに来てもいいように置いています。)




そして、我が家の猫の水飲みシーン。
シマはよくお風呂場の水を飲んでいます。
shima
お風呂場の水は、バケツの上に置いちゃっているので
御覧のように、ちょっと背伸びしないと届かないようなんですが、シマは入口の水よりも、お風呂場の水を飲む事が多いです。
味はどっちも同じなんだけど、おいしく感じるのかしらね。


他の子は、あまりお風呂場の水は飲まないんですよ・・・不思議です。
レッツは蛇口を舐めて、数滴垂れる水を舐めてますし・・・



昨日、猫友さんのわたぼうさんちの猫「りんごちゃん」が亡くなりました。
りんごちゃんのご冥福をお祈りいたします。


2008年08月25日 (月) | 編集 |
こんにちは。
オリンピックを見たりと、なんだかんだ忙しく?していました。

埼玉はここ数日、涼しいというより、寒く感じる気温が続いています。
そんな我が家の猫達は、明け方になると吐いちゃって・・・
それで朝早くから起こされていました。

今は毛布をたっぷり出してあげているので、吐く事もありません。
良かった~本格的に風邪ひかないで・・・

シマ覗く・・・

かなり画像が粗くて見づらい写真ですが・・・
うちは階段に扉が付いているのですが、その扉の下からシマが顔を出して様子をうかがっているところなんです。

相性の悪いくるみが、よくこの扉の前に居座っていて、シマも動くに動けない事がしょっちゅうあります。

この時、カリカリをあげる時だったので、シマも欲しくてくるみがいないかを確認している最中なんです。
くるみはいなかったけど、しばらくカリカリを食べには来ませんでした。


別館ピッピのおうち。も更新しました!
こちらから・・・どうぞ!
今回は、お客様が登場?します。


